免責事項

スポンサーリンク

          

            

【驚愕】警察官でも見抜けなかった「振り込め詐欺」の巧妙な手口

            

 

息子を装い、現金をだまし取る「オレオレ詐欺」からはじまり、バイク便詐欺、レターパック詐欺など、時代が変わる度に手口にも変化を見せてきた「振り込め詐欺」ですが、最近ではこの携帯電話で会話をしながらATMでお金を振り込ませる「還付金詐欺」が横行し、その被害は減少するどころか、手口がどんどん巧妙になって来て、増加傾向にある様です。

 

そんな中、今回は警察官も介入したにも関わらず、その手口を見抜けなかったと言う事件が起こり波紋を呼んでいます。

 

 

―以下引用―

 


警戒中の警察官、特殊詐欺犯と携帯で話したのに… 目前の女性が100万円の送金被害 大阪府警が謝罪

 

特殊詐欺の警戒中だった大阪府警富田林署員が、携帯電話で詐欺グループと話しながらATM(現金自動預払機)を操作していた高齢女性に声をかけたものの、詐欺と見抜けず現金約100万円をだまし取られたことが2日、府警への取材で分かった。署員は電話を代わってグループの男と直接話したが、気付かなかったという。同署は女性に謝罪した。

 

府警によると、同署の30代の男性巡査長は今年1月中旬、大阪府富田林市内の銀行ATM前で特殊詐欺の警戒中、70代女性から「携帯電話のかけ方が分からない」と相談され、方法を説明。その後、電話で話しながらATMを操作している女性を不審に思い、電話を代わった。

 

通話相手の男が銀行員を名乗り「ATMの操作方法を教えている」と言ったのを署員は信じ、女性も操作を続けて現金約100万円を振り込み送金。直後に現場で事情を聴き、保険料の過払い金が還付されると偽って現金を振り込ませる「還付金詐欺」と判明した。

 

府警は「今後の教訓として、警察官への指導を徹底したい」としている。

 

引用元:産経WEST

http://www.sankei.com/west/news/170502/wst1705020068-n1.html

 

 

―引用終わり―

 

 

今までは市役所の年金課の職員やら、郵便局の職員やら、そう言った職業の人間を装って、詐欺集団が高齢者を騙すという手口が横行しましたが、遂に「銀行員」まで登場する時代になった様です。。。

 

しかし、大概の詐欺師が、今回の様なケースで警察官が電話を代わると、通話が切られておしまいと言うパターンがオチだったのですが、そんな警察官相手でも、悪びれる様子も無く平然と嘘をついて、警察官自身も騙してしまうくらいの巧妙な文言だったのではないでしょうか?

 

大阪府警は、警察官の指導を今後徹底するとは言っていますが、今回の様な「相手の方が一枚も二枚も上手(うわて)」だった場合、やはり騙されてしまうと言う事も少なからず有るのでは無いかと自分は思います。

 

それより、電話をしながらATM操作をする→ほぼ詐欺確定だと思いますし(中には本当に身内と電話しながらATM操作をして、ダラダラしていつまでも終わらない様な迷惑な人も居ますがw)、こう言った「電話をしながらATM操作」と言う行為自体を禁止する措置を取った方が、こう言った振り込め詐欺の被害を少しでも減少させる事につながるのでは無いかと思います。

 

あと、還付金を受け取るのに、銀行のATMで現金を振り込ませる事が100%無いという事を、高齢者に浸透させる事こそ、こう言った特殊詐欺犯の撲滅に繋がるのでは無いかと思います。

 

それにしても、こう言った高齢者を騙す様な卑劣な犯行を犯す様なゴミカスは、一体どう言う神経をしているのでしょうか?。。。

全くもって「人としての良心、思いやりが全くない」様な、人間のクズなのだと自分は思います。

(どうせこう言う輩は、ロクな人生を歩めないのは明白だとは思いますがw)

 

 

しかし、毎回の事件を知って思うのですが、こう言った「還付金」と言うものを受け取るのに、何故自分自身の銀行口座から現金を振り込まなければならないのか?・・・こう言った被害に遭う高齢者は、そんな矛盾に気付かないと言う方が、自分としては本当に疑問です。

 

(何故なら、自分が還付金という名目のお金を貰う立場だというのに、何故自分がお金を振り込まなければならないのか?と言う事をよくよく考えれば、普通は詐欺だと見抜けると思うのですが・・・)

 

人間、お金が貰える、もしくは払い過ぎた税金が還付される、はたまた欲しかった品物が半額・・・などなど、「お得」と言う状況に遭遇すると、今回の様な「隙」と言うモノが生まれて、コロッと騙されてしまう可能性も否定できないと思います。

 

(もしかしたら、次は自分がコロッと騙されて、現金を振り込んでしまうかもしれませんし・・・)

 

高齢者に限らず、誰にでも被害に遭う可能性のある振り込め詐欺・・・本当に気を付けて行かなければならないと、改めて再確認させられる事件だったと思います。

 

 

それでは今回はこの辺で。。。

 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――              ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

   関連記事:ブログテーマ別インデックス  

                           ​​​​

     

                           ↓オススメリンク↓     ​​​​

     

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

          
コメント
コメントする