
  • 2017.07.13 Thursday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    【晩ご飯レシピ】簡単手作りハンバーグ

    • 2017.05.10 Wednesday
    • 19:59

     

     

    たまには時事問題ではない違う内容のブログを書いてみました(笑)

     

    「日頃料理をしない男性でもカンタンに作れる手作りハンバーグ」

     

    (ベテラン主婦の方や、プロのシェフの方からすれば、大したモノではありませんので、そこはご了承ください)

     

    KIMG0323.JPG

     

    まずは図の様な材料を準備します。

     

    ※ひき肉(牛豚)・・・150g

     

    ※玉ねぎ・・・半分

     

    ※人参・・・3分の1本

     

    ※玉子・・・1個

     

    ※あとはパン粉・胡椒・塩・ナンプラー(無かったり、風味を変えたいならごま油などでも代用出来る)

     

    KIMG0328.JPG

     

    1.まずは人参と玉ねぎを図のように切る(みじん切り)

     

     

    KIMG0331.JPG

     

    2.油(牛脂・バター・サラダ油など)を適度に敷いてみじん切りにした人参と玉ねぎを中火で炒める

     

     

    KIMG0333.JPG

     

    3。きつね色になったら火を止めてボール(別皿)に移し替える

     

     

    KIMG0336.JPG

     

    4.塩と胡椒を適度に加える(味の好みで薄くしたり濃くしたり)

     

     

    KIMG0340.JPG

     

    5.少し冷ました玉ねぎと人参の炒め物に、ひき肉と玉子を加える

     

     

    KIMG0342.JPG

     

    6.まんべんなく混ざるようにこねる

    (ここでも好みに合わせて胡椒と塩を加える)

     

     

    KIMG0345.JPG

     

    7.パン粉を加え、手でこねてハンバーグの形が出来るくらいに混ぜる(型を作る時に手にベタつかない程度までパン粉を加える)

     

     

    KIMG0350.JPG

     

    8.上の図のように綺麗に仕上げたら、あとは焼くだけ

     

     

    KIMG0353.JPG

     

    9.十分に熱したフライパンを中火にして、そこにハンバーグを投入する

     

     

    KIMG0355.JPG

     

    10.表面がこんがりしたくらいにフライ返しでひっくり返して、中火から弱火にして、ホイルか鍋蓋などで蓋をする

    その間、たまに中まで火が通ったか、箸でハンバーグを刺して確認し、中まで火が通ったら出来上がり。

     

     

    KIMG0358.JPG

     

    たまたまブロッコリーが大量にあったので(笑)、この様な盛りつけになりましたが、お好みでチーズやケチャップなどで味付けして食す(もともとハンバーグに味付けしてあるので、何も付けなくても十分味はあります♪)

     

     

    大体全工程で、15分〜20分くらいで作れます。

    ちなみに費用はハンバーグ1個に換算すると約50円くらいしか掛かってません(笑)

     

    主婦の方から見れば、普通の事だとは思いますが、男性の方など、常日頃外食が多い方など、一度お試し頂けたら幸いです。(かなりコスパは良いかと思いますw)

     

     

    それでは今回はこの辺で。。。

     


    • 2017.07.13 Thursday
    • 19:59
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      << September 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      • SNS等、インターネット上に自分の画像をアップするリスクと恐怖
        ゆうちん (03/06)
      • SNS等、インターネット上に自分の画像をアップするリスクと恐怖
        K (03/05)

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM