免責事項

スポンサーリンク

          

            

【還付金詐欺公務員】キャッシュカードを振り込め詐欺集団に売り渡す目的で、口座開設した公務員が逮捕される

            

 

 

今まで様々な不祥事や事件が問題になっている公務員ですが、遂に「振り込め詐欺集団」の片棒を担いだと言う事で、葛飾区役所職員(公務員)が逮捕されていた事が判明した。。。

 

 

―以下引用―

 

 

キャッシュカード3枚だまし取った疑い 29歳葛飾区役所職員を逮捕

 

キャッシュカード3枚をだまし取ったとして、警視庁葛飾署は詐欺容疑で、東京都葛飾区白鳥、葛飾区役所職員、奈良圭祐(けいすけ)容疑者(29)を逮捕した。「お金に困っていた」と容疑を認めているという。

 

逮捕容疑は、平成28年4月下旬、別人に譲り渡す目的で、インターネットを通じて銀行3行の口座を開設し、キャッシュカード計3枚をだまし取ったとしている。

 

譲り渡した口座が還付金詐欺の振込先として使われて凍結された際、自身が日常で使っている口座も一緒に凍結されたため、奈良容疑者が28年8月、葛飾署に相談に来て発覚した。

 

葛飾署によると、奈良容疑者はインターネットサイトで「キャッシュカード3枚を送ってくれたら10万円払う」という書き込みを見つけ、開設した。代金は支払われていないという。

 

引用元:産経ニュース

http://www.sankei.com/affairs/news/170515/afr1705150009-n1.html

 

 

―引用終わり―

 

 

振り込め詐欺、還付金詐欺などを注意喚起する立場にある区役所の職員が、実はそれらの振り込め詐欺集団に手を貸していたと言う仰天する事件まで起こす様になった事に、驚きを隠せません。

 

どんな犯罪助長サイトで知り合ったのかはわかりませんが、この様な「住民の為の行政に従事するべき公務員」が、たかが10万円の金の為に住民(国民)を騙す詐欺集団に手を貸していた(片棒を担いでいた)と言う、信じられない行為は、断じて許される事では無いと思います。

 

しかも、公務員という要職に就いていながら「お金に困っていた」とは・・・

普通の民間企業のサラリーマンよりも給料が高いにも関わらず、一体このアホは、常日頃どんな道楽生活をしていたのでしょうか?

 

まぁ、前にもブログで書きましたが、こう言った公務員という立場の人間というのは「世間一般の生活水準」という感覚がマヒしているのか、民間企業のサラリーマンの給料よりも1.5〜2.0倍の給料を貰っている様なふざけた地域でも、行政赤字による給料5%削減と言う方針になっただけで「生活が苦しくなる」「まともに食っていけなくなる」などと寝言を喚くようなアホが横行している様なヌケサク精神な輩も存在するくらいですから、こう言った一部のクズ公務員とは「区民を喰いモノにしてでも、自分が甘い汁をすう為なら平気」だと考えている様な輩の中の一人が、今回の様な公務員なのだと自分は思います。

 

これまでも、何度も書いてきましたが、世の中には本当に真面目に業務に重視している公務員の方も沢山存在します。

そんな中で、こう言ったごく一部の犯罪公務員・クズ公務員というのが、公務員全体のイメージと信頼を失墜させている事で、まともな公務員が、悪いイメージと偏見を持たれる原因なのだと思います。

 

こう言ったクズを公務員にしない為にも、本気で公務員制度の抜本的な改革が必要だと思うし、むしろこう言ったクズが、(試験に合格すれば)簡単に公務員になれない様にするべきだと自分は常に思います。

 

公務と行政サービスを円滑にする為だったら、必要に応じて税金を使うべきだとは思いますが、こう言った犯罪者に対しては、本当に給料の返還、更に追徴金の支払い義務を課しても良いくらいだとまで感じるのは、おそらく自分だけでは無いかと思います。(それだけ公務員は優遇されているw)

 

 

―参考記事―

青森市職員、給与削減方針に呆れた仰天発言

 

 

更に、途中でこう言った犯罪行為に走らない為にも、予防策で数年に1回というサイクルを設けて「公務員資格の更新制」という様なモノを創設するべきだと思います。

 

最初は「社会の貢献する為に公務員になる」という志を持って、公務員になる連中でも、数年ないし十数年経ったら、手のひらを返して「自らが私腹を肥やす為の従事」に血迷って転換する様なゴミも出てくるのも現状ですから・・・

 

そう言う「更新制・監視体制」にする事によって、公務員の意識向上にも繋がるし、もっと行政機関もクリーンで・地域住民に対してより良い行政サービスを提供できる様になるのでは無いかと感じます。

 

どのみち、今後政府がこう言った事に言及し、公務員制度自体を改革する事を、切に願うばかりです。。。

 

 

それでは今回はこの辺で。。。

 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――              ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

   関連記事:ブログテーマ別インデックス  

                           ​​​​

     

                           ↓オススメリンク↓     ​​​​

     

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

          
コメント
コメントする