
  • 2017.07.13 Thursday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    昔の日本には、本来当たり前の様にあった、古き善き時代の「常連馴染み」のスーパーマーケット

    • 2017.05.22 Monday
    • 21:08

     

    最近では、スーパーなどでの万引きや、理不尽な事で言い掛かりをつける様なモンスタークレーマーなどが、いろいろと問題になっている接客業業界ですが、逆に言えば、商品の支払いをしたにも関わらず、万引き扱いをする様なトンデモ接客業なども、いろいろ問題になっていると言う、寂しい世の中になりましたが、今時、今回の様なスーパーマーケットと言うのが存在する事は、まだまだ世の中捨てたものでは無いと思える様なお話です。

     

     

    ―以下引用―

     

     

    近所のスーパー

     

    静岡県島田市 横山勝夫 75 無職

     

    私の家の近くに小さなスーパーマーケットがある。店がある地域は、私が子供のころは大部分が水田だったが、この半世紀ですっかり宅地化され、昔の面影はない。

     

    日々の食料品の購入はこのスーパーを使っている。自動車に乗らなくても歩いて行けるので重宝しており、週に数回は利用している。先日、スーパーのかごから買ったものをマイバッグに入れた際、パンを1斤店に忘れてきた。家で気づいたが、取りに引き返すことはしなかった。

     

    数日後、またスーパーに行ったら、女性のレジ係が「この前パンを忘れていったから、今日の分は代金から引きます」といってくれた。置き忘れたのは私の不注意なので支払おうとしたが、受け取ってくれないので、言葉に甘えた。

     

    小さなスーパーゆえに店員と顔なじみになり、親切にもしてもらえる。地域密着の店の良さだと思う。

     

    引用元:産経ニュース

    http://www.sankei.com/life/news/170522/lif1705220022-n1.html

     

     

    ―引用終わり―

     

     

    たとえレジを通した商品だとしても、店に忘れ、更に数日も経っていたと言う時点で「購入による所有権」を主張するのは、ほぼ不可能だと思います。

     

    ところが、今回の横山さんが常連で通うスーパーでは、その事を逐一覚えていた上に、彼が次にスーパーに訪れた時に、忘れたパンの料金を返還すると言うサービス、顧客(常連)の顔を覚えていると言う行為が、本当に「地元の常連密着型」なのだと思いました。

     

    こう言ったスーパーや他小売店などは、今時本当に貴重な店だと思いますし、こう言った人情型の小売店が未だにあると言う事が、個人的に嬉しく思います。

     

    自分の実家がある超田舎町の近所にあるスーパーも、高齢の両親が買い物に行くと、人によっては今回の様な店員が居る様で、いつも「〇〇さんのレジに並ぶと、いつも愛想がよくて、親切にしてくれる」と、喜んでいるのを思い出しました。

     

    まだまだ田舎部には、この様なスーパーや個人商店が存在しますが、それも徐々に減少していると言うのが現状です。

    それどころか、冒頭に述べた様に「客を万引き犯扱い」「理不尽なクレームを言ったモノ勝ち」などと言う、ふざけた考えの連中が、今の世の中本当に多くなったのではないかと思います。

     

    まぁ、今の時代、それが「当たり前」と言う風潮が本当に強いし、「甘い顔を見せたら、相手に舐められる」と言う感情が先に出て、世知辛く冷たい様な意味でも、「機械的な対応」になりつつあるのだと思います。

     

    それも「時代背景」と言ってしまえば、それまでですが、今回のスーパーの様な「昔ながらの善き時代の商店」と言うのが、どんどん減ってくと言う現実に、本当に寂しさを感じずにはいられません。。。

     

    しかし、年寄りを騙して、お金を搾取しようとする悪質業者や、架空の請求金をでっち上げて、銀行にお金を振り込ませる様な「振り込み詐欺」などが横行し、沢山の被害が出ている中、今回の様な「昔ながらの人情スーパーマーケット」と言うのが、いつまでも存在して行って欲しいと、切に願いたいと思います。

     

     

    それでは今回はこの辺で。。。

     

     


    • 2017.07.13 Thursday
    • 21:08
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      293031    
      << October 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      • SNS等、インターネット上に自分の画像をアップするリスクと恐怖
        ゆうちん (03/06)
      • SNS等、インターネット上に自分の画像をアップするリスクと恐怖
        K (03/05)

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM