免責事項

スポンサーリンク

          

            

ネット上に蔓延る美容系詐欺商材の実体

            

 

 

 

こんにちは、ゆうちんです

 

今回は美容に関して「○○で痩せる」などと謳っている情報商材について検証してみます。

 

インターネットのwebサイトやブログなどで多く取り上げられている「美容系情報商材」と言うモノが、かなり話題になっています。

自分も昔、肥満気味だった頃があり、そういった情報商材の「1日○○分の○○だけで、1ヶ月にラクして○○kg痩せた簡単ダイエット法」みたいな謳い文句の見出しに、とても魅力を感じた事がありました(笑)

 

今思えば、そんな安易なモノで、誰もが苦労するダイエットを、ラクをして達成しようなんて、アホな考えだったと自分でも思います。

 

そもそもダイエットって、相当な運動と生活改善が前提となって、辛くても頑張った人だけが成果を上げるモノなのに、たかだか「1日たった○○分で理想の体を手に入れる」なんて、到底無理な話なのです。

 

結局自分も、食生活改善と、適度な運動(1時間くらいの筋トレ)で、半年掛かって体型改善をした頃がありましたが、体重がある程度落ちて、尚且つ見た目がスリムになりました。

 

 

「体重があまり落ちて無いなら、そもそもダイエットとは言えないじゃないか??」と言われるかもしれませんが、そもそも何故ダイエットをするのか?って話になると...

 

「見た目が気になるから」とか「体が重く感じるから」とか言う人が大半なのではないでしょうか?

 

 

「体重が多いから恥ずかしい」って答える人も居るかもしれませんが、そもそも自分の体重なんて、他人にわざわざ公表したり、見せたりしないですよね?

 

「見た目が太ってる」⇒「体重が重い」って思われるのが嫌だから、ダイエットをすると言う人が大半だし、「体が重く感じる」ってのも、単なる脂肪と筋肉が比例してない事が原因だと、個人的には思います。

 

それに、運動が嫌いだとしても、食生活を改善して(1日3食を規則正しく食べて、間食をしない)、尚且つ「ラジオ体操」を1日3回するだけでも、太らない体作りは十分できます。

「ラジオ体操」くらいの運動も嫌だという人は...エステでも美容外科でも、好きなところに通って、大金叩いてダイエットしてください(笑)

 

 

「大金叩いて」って言う冗談はさておき・・・

本題の「ダイエット詐欺商材」に関してですが、よく使われる謳い文句で...

 

※1.運動嫌い、スイーツ大好きな私が、1ヶ月でー8.4kgのダイエットに成功した方法

 

※2.1日15分の簡単ストレッチで好きな物(食べ物)を我慢せずウエストー7cmを達成した法則

 

※3.お酒もお菓子も我慢しないで、理想のダイエットが出来る簡単な○○法

 

※4.公認トレーナー○○の、科学的、医学的に基づいた安心確実ダイエット

 

※5.ラクしてダイエットに成功させる自信がありますから、もし成果が出なかったら、全額返金致します

 

などなど、タイトルは個人的なアレンジで書きましたが、こんな感じのフレーズで、あたかもほとんど努力しないで「ラクしてダイエット出来ます」みたいなインチキフレーズを謳ってる文言の詐欺商材が沢山有ります。

 

 

まぁ、全てのサイトが詐欺とまでは言いませんが、「ラクしてダイエット出来る」みたいなフレーズのところは、ほとんど詐欺だと言っても過言では無いでしょう。

 

 

では、上記の※印の文言を、順番に検証して行きたいと思います。

 

※1.運動もしないで、尚且つダイエットに大敵なスイーツを食べながら、1ヶ月に8.4kgも痩せるって・・・

それってもう「病気」としか思えないので、即病院行きでしょうね(笑)

そもそも体重の増減って、消費カロリーと摂取カロリーを相殺して、体重が多くなったり少なくなったりするモノだし、脂肪1グラムを減量するのに9kcal消費しなければいけないと、某クリニックの先生が話してました。

ってなると、大体どう言う事なのかは、粗計算するだけでもお察し出来ると思います。。。

たとえば成人女性の1日の平均摂取カロリーは1800kcal、ランニングを1時間した時の消費カロリーは約500kcal・・・

もっとも、1日に自然と消費するカロリーも有りますが、スイーツを食べながら、尚且つダイエットするって事自体、矛盾した文言です。。。

 

※2.1日15分の簡単ストレッチで、好きな物(食べ物)を我慢せずウエストー7cmとか...

そもそもウエストを絞るだけなら、確かにストレッチやヨガなどで、ウエストを引き締める事は可能かもしれませんが、それにはまず「食生活改善」が前提条件だし、しかも1日1時間は最低でもやらないと不可能だと思います。

それに、簡単ストレッチ15分で、好きな物を我慢しないで(食生活改善もしないで)ウエストー7cmとか、もはや病的な痩せ方としか思えないので、これまた病院で精密検査を受けるレベルだと思います。

 

※3.お酒もお菓子も我慢しないで、理想のダイエットが出来る簡単な○○法とか...もはや詐欺のニオイしかしませんね(笑)

そもそもダイエットに成功してる人の大半が、運動と3食の規則正しい食事、尚且つ食事改善メニューなどが必須条件です。

それなのに、3食以外にお酒やお菓子とか、太る要素満載な物を我慢しないでダイエットに成功するって、1日中ジムで運動し続けるくらいのカロリー消費量でないと、到底不可能です。

それが「簡単な方法」って・・・一体どんな方法なのか、むしろ自分が教えて貰いたいくらいです(笑)

 

※4.公認トレーナー○○の、科学的、医学的に基づいた安心確実ダイエット・・・

出ました!「自称公認」を謳って、あたかも信頼できるモノかの様に装う、詐欺商材に多く使われている文言。。。

そもそもこれらで「公認」と謳う人って、「自称」の人がほとんどで、一体どこで公認されてるのか理解に苦しみます(笑)

ちなみにこう言った「自称公認」や「専門家気取り」の連中の名前をGoogle検索したら、ほとんど公な関係機関では名前が出てきませんし、たとえ出てきたとしても、自称公認を謳ってる本人のインチキな自慢ブログやエセサイトしか出てきません。。。

それに、それだけ有名な公認トレーナーなら、そんなしみったれた情報商材を販売する様な暇など無いし、むしろインチキ紛いなサイトに、自分の名前を出すのを一番嫌がるハズです。

 

※5.ラクしてダイエットに成功させる自信がありますから、もし成果が出なかったら、全額返金致します・・・と言いながら、ほとんどのところが「連絡が取れなくなる」「サイト自体が削除される」と言うのがオチです。

それに、ある程度実践して、全く効果が出なかった場合、返金請求をしても「あなたのやり方が悪い」とか「あと○○日で効果が出ますよ」なんて寝言を言っては、はぐらかして逃げるところが大半です。。

挙句の果てには、気が付いたら連絡が取れなくなったり、サイトが閉鎖されたり、その後は行方不明になって返金は不可能になるケースが多数ある様です。

詐取したお金は、最初から返す気なんてサラサラ無いと言う事でしょうね。。。

 

 

とまぁ、自分の勝手な解釈で申し訳有りませんが...要するにダイエットするには、血の滲む努力が必要だと言う事だし、そもそも何故ダイエットをすると言う判断に行き着いたか...と言う事を考えれば、「1ヶ月で○○kg痩せた」とか「ウエスト○○cm減った」とか、如何にも人間の心理につけ込んだ詐欺だとわかると思います。

 

 

ちなみに、上記の文言の情報商材詐欺を名指しして「詐欺には気をつけてください。うちはこう言った詐欺とは違います」みたいな、あたかも他は悪質サイトだけど、うちは本物だとばかり主張するところなんて論外です!

 

だって、どっちにしても「29800円⇒今なら12800円で限定販売します」なんて謳い文句で、結局最後には詐欺商材を売りつけようとする手口は同じなんですから。。。

 

それに「うちは詐欺ではありません」とか、やましい事が無ければ、相手が聞いても無いのに、わざわざ自分からそんなフレーズを謳う必要なんて無いし、むしろ自信を持って普通に売れば良いだけの話なのですから・・・

 

まるで「どうせ騙されるなら、他の業者の詐欺商材ではなく、うちの詐欺商材にしときなさい」と言っているようなモノですよ(笑)

 

 

ダイエット・・・特に女性にとっては、本気で悩んでる人たちも沢山居ると思います。

しかし、そんな人の弱味につけ込んで、そういった詐欺師たちは「甘い言葉」を囁いて、相手を騙そうと試行錯誤してる連中ばかりですから、くれぐれも気をつけてくださいね!

 

 

その言葉で、今回のブログは締めたいと思います。

 

それではまた。。。

 

(それにしても、詐欺商材のサイトやブログって、無意味に長ったらしい文章がつらつらと書かれてたり、強調したい部分は色違いの文字や大きな文字を使っているところが多いのは何故だろう。。。(^_^;)。。。)

 

↓ブログ記事内容に共感して頂けたなら↓

↓クリックお願いします↓

 このエントリーをはてなブックマークに追加 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――              ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

   関連記事:ブログテーマ別インデックス  

                           ​​​​

     

                            ​​​​

     

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

          
コメント
コメントする