スポンサーサイト

           
            

【トンデモ保育園】園児の給食を減らした保育園、兵庫県と姫路市が『こども園』の認定取り消し検討

            

 

 

↓沢山の人に知って欲しいので↓

  このエントリーをはてなブックマークに追加

↑クリックお願いします↑

 

 

『保育園に落ちたせいで、さよなら私の自立』などとマスコミの前で堂々と話し、後に共産党系のプロ市民の女の自作自演だった事が露見した事件は記憶に新しいですが、そんな中、定数以上の園児を受け入れておきながら、それを隠蔽する為に、園児の人数分の給食を用意しないで、ごまかしていた保育園の存在が露見する事件があった様です。

 

 

―以下引用―

 

 

おかずスプーン1杯…こども園、認定取り消しへ

 

兵庫県姫路市の私立認定こども園「わんずまざー保育園」(小幡育子園長)が定員(46人)の約1・5倍の園児を受け入れ、給食を十分与えないなど劣悪な環境で保育していたことがわかった。

 

おかずがスプーン1杯程度の子もいたといい、県と同市は、認定を今月中にも取り消す検討に入った。市によると、取り消されれば全国初という。

 

市によると、同園は0〜5歳児68人を常時預かり、定員を超える22人については、1人月額約2万〜4万円の保育料を徴収し簿外でプールし、一時保育も随時、受け入れていた。保育士数は定員46人の場合、13人必要だが、3人分を名義貸しで水増しし、市に報告していた

 

市の2月の抜き打ち監査の際は一時保育を含め、73人の子供を預かり、昼食は42人分を分け合っていた0歳児の食事は「省力化のため」と汁ものやご飯など全てを一つの食器に盛り、2歳児はおかずが大きめのスプーン1杯程度アレルギーの子への対応食は冷凍していた以前の残り物を出すなどしていたという。

 

小幡園長は市の調査に、「保護者に頼まれ、受け入れた。残飯が出るのが嫌で給食の発注数を減らした。(独自徴収分は)施設の充実に充てるつもりだった」と説明。市は認定取り消しになった場合、在籍する園児は市内の他の保育施設で受け入れる方針。同園に2歳の子を通わせる女性(39)は「体重が増えず、おかしいと思っていた」と憤っていた。

 

引用元:YOMIURI ONLINE

http://www.yomiuri.co.jp/national/20170320-OYT1T50012.html

 

 

―引用終わり―

 

 

あまりにも指摘する部分が多くなったため、赤文字だらけになってしまいましたが。。。

 

>定員(46人)の約1・5倍の園児を受け入れ、給食を十分与えないなど劣悪な環境で保育していた

 

園児に給食を十分与えていなかったって言う時点で、幼児虐待なのではないでしょうか?

幼児時期こそ、ちゃんと栄養のある食事を、適量食べさせる事が重要だと思うのですが・・・

この保育園は、本当に幼児を預かる施設だとは到底思えないほどの悪辣非道なところだと思います。。。

 

 

>おかずがスプーン1杯程度の子もいたといい、県と同市は、認定を今月中にも取り消す検討に入った

 

この給食の量が、他の保育園と比べても明らかに少ないと言うのを見比べて頂く為に、東京都板橋区にある、赤塚新町保育園の給食の写真を添付させて頂きました。

↑赤塚新町保育園の3歳児までの給食↑

 

引用元:板橋区役所ホームページ

http://www.city.itabashi.tokyo.jp/c_kurashi/034/images/img_34489_1_2.jpg.html

 

 

ちなみに、わんずまざー保育園の2歳児に与えられていた給食は下記画像の様です。

↑わんずまざー保育園の2歳児に与えられていた給食↑

 

市は『認定を取り消す検討』ではなく、即刻認定を取り消すべきなのではないでしょうか?

待機児童問題などの関係もあって、なかなか認定取り消しに踏み切れないと言う事情も有るのだとは思いますが、ここまで悪辣非道な保育園をいつまでも野放しにしていたら、今度は園児が病気になったり、最悪死亡する事件が起きかねないと思います。

 

 

>0〜5歳児68人を常時預かり、定員を超える22人については、1人月額約2万〜4万円の保育料を徴収し簿外でプール

 

この時点でもう『黒』だとしか思えません。

待機児童問題が騒がれる中、保護者の弱みに付け込んで1人2万〜4万円の保育料を徴収しておきながら、その資金を行政から隠蔽する為に、簿外でプール(帳簿不記載)して誤魔化す時点で、悪質以外のなにものでも無いと思います。

 

 

>保育士数は定員46人の場合、13人必要だが、3人分を名義貸しで水増しし、市に報告していた

 

わんずまざー保育園の求人広告が出てたので、参照にしてください。

 

わんずまざー保育園のハローワーク記載求人はこちら

 

これを閲覧する限り、記載されている企業情報(施設情報)の欄に『当事業所:11人 うち女性:11人 企業全体:11人』と書かれている。

 

この時点で13人と言う規定をクリアしておらず、尚且つこの様にハローワークの求人にも保育士数の規定をクリアしてない事が堂々と記載されている時点で、杜撰な保育体制だったのではないかと思われても、なにも文句は言えないと思います。

まして『名義貸し』などで保育士を水増し申請していた時点で、悪質極まりない行為だと思うのは、おそらく自分だけでは無いと思います。

 

さらに求人情報の欄には『各クラスは少人数のため、子どもたちをゆっくりした環境の中で保育をしています』などと、事実とは異なる文言まで平然と掲載しているが、どう考えても少人数では無いし、園児にとっても保育士にとっても環境は最悪なのではないでしょうか?

こう言った嘘を、ハローワークの求人で平然と書く様なところが、はたして今後改善するつもりが有るのかも疑わしいモノです。

 

 

>73人の子供を預かり、昼食は42人分を分け合っていた

 

この数字をみるだけで、どう考えてもおかしいと思います。

 

 

>0歳児の食事は「省力化のため」と汁ものやご飯など全てを一つの食器に盛り、2歳児はおかずが大きめのスプーン1杯程度

 

『省力化のため』ではなく、園長が私腹を肥やすためだとしか思えませんし、こんな給食配給がまかり通っていたと言う事自体、ゾッとします。

 

 

>アレルギーの子への対応食は冷凍していた以前の残り物を出すなどしていた

 

他のニュース記事には『1ヶ月以上前の冷凍給食も出していた』と言う情報もありますが、もしそれが事実なら、衛生面などの観点でも、とんでもないクズ保育園だった事になるんじゃないでしょうか?

ましてアレルギー体質の幼児に対して、鮮度が極めて悪い冷凍給食を与えていた事自体、預かる幼児を軽視して、拝金主義に走っていたと思われかねないのではないでしょうか?

 

 

>小幡園長は市の調査に、「保護者に頼まれ、受け入れた。残飯が出るのが嫌で給食の発注数を減らした。(独自徴収分は)施設の充実に充てるつもりだった」と説明

 

保護者に頼まれて〜残飯が出るのが嫌で給食の発注数を減らしたって言う理由、なにか矛盾してませんか?

73人の園児に対して、42人分しか用意していないのに、残飯が出るとは到底思えないし、まして上記の2歳児に出されていた給食の写真をみる分に、どう考えても残飯なんて出るわけが無い!

 

この園長は、一体何を言っているのか?

あまりにも拝金主義に走りすぎて、こんな小学生でも分かる矛盾しまくった言い訳が、世間で通用するとでも思ったのでしょうか?

だとしたら、相当悪質だとしか思えません。

 

 

 

最後にもう一度、2歳児に配膳されていた給食の写真をご覧頂きましょう。

 

もう『極めて悪質』と言う言葉しか出ないのですが。。。

これで『残飯が出る』とか、普通に考えても有り得ないし、そもそも2歳児の小さな幼児でも、この量では全く足りていないと思うし、最悪栄養失調にもなりかねないと思います。

 

こんな事を『園児の受け入れを断れなかった』などと、あたかも保護者が悪いみたいな言い方を平然とする園長がふんぞり返って居る様な保育園に、はたしてマトモな保護者が大切な我が子を預けたいと思うでしょうか?

 

(こんな所でも、子供を預けたいと思うのは、冒頭文に出てきた『さよなら私の自立』などと寝言を言った、共産党プロ市民の自称待機児童の母親くらいでしょうw)

 

 

いくら待機児童問題が全国的に多いと言っても、こう言う悪質な保育園などは厳しく取り締まるべきだと思います。

でないと、逆に保護者が安心して保育園に我が子を預ける事など出来ず、余計に社会問題になりかねないと自分は思います。

 

 

それでは今回はこの辺で。。。

 

 

―関連記事―

 

【ブラック保育園】園児に対する劣悪環境だけでなく、保育士に対しても恫喝契約をさせていた

 

【ブラック保育園】わんずまざー保育園園長、保育士に無許可でベビーシッターもやらせていた

 

 

↓劣悪な環境の詐欺保育園は要らない↓

 このエントリーをはてなブックマークに追加 ​​​       

↑と思った方はクリックお願いします↑

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――              ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

   関連記事:ブログテーマ別インデックス  

                           ​​​​

     

                           ↓<相互リンク>↓​​​​

     

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

          
コメント
ひどい話です。どうして皆もっとこのニュースに関心を持たないんでしょう?
>Usanosukeさん

コメントありがとうございます。

世間では違う事を問題視していて、本当に取り上げるべき事件は、あまり問題視されないですよね。。。
コメントする